HOME > NEWS一覧 > カテゴリー: DIY学校 > DIY学校/「デザイン&バリューアップコース」3日目 床/フロアタイル貼り編

DIY学校/「デザイン&バリューアップコース」3日目 床/フロアタイル貼り編

2022/6/21(火)

フロアタイル
リアルなビンテージ木目調のフロアタイル

 

3日目・・・「床」

タイル・壁紙に続きいよいよお部屋のイメージを決定ずけるとも言われている「床」の施工を実践していただきました。

まずは多種多様な床材のお勉強…

  • フローリング(木製フロア)・・無垢・複合・シートフローリングがあります。
  • フロアタイル・・ウッド調、石目調、幾何学、タイル調の柄がプリントされた塩ビ(塩化ビニール)素材のタイル床材です。
  • クッションフロア・・クッション性に優れた塩ビ(塩化ビニール)素材のシートです。
  • タイルカーペット・・一枚単位でも購入できるタイル式カーペット。ループ型(毛先が丸めてある)、ノンループ型(毛先カット)があります。

等々…幅も厚みも様々です。イメージ作り、適材適所、予算、を考慮し選んでいくといいですね。

【施工例】

 

今回はビンテージウッド調「フロアタイル」を貼っていく事に決定!

いやいや・・・本当に床って・・・床でこんなにも変わるの?って思わせるくらい変わるんですよ…床で …まずはビフォー…何も貼っていない状態

床を貼る前の部屋

アフター

  1.  レイアウト/縦貼り、横貼り、ヘリンボーンetc貼り方でも雰囲気が変わります。
  2. 壁を移す→床材カット/入隅、出隅等、凸凹箇所を写し取っていきます。
  3. 接着剤→貼り付け/櫛目へらで八の字を書きながら厚くなりすぎないように塗っていきます。
  4. レイアウトをした順番通りに張り付けていきます                

受講者さんの熱心に聞き入る姿と集中力はお見事でした!(11:00~17:00の時間内に完成)

お二人とも素晴らしい!

お疲れさまでした。

【番外編】

途中、クッションフロアの貼り方を学んでいただきました。

凸凹部分の型取り、処理の仕方、カッターでのカットの仕方等々…

カッター処理は難しい!

そこで登場したのが「パーキリ」なる道具!これはすごい!きれいにカットできるんです(お値段やや高めですが)

それでも地道にカッターでカットの練習もしていただきました。

お疲れさまでした!

 

 

 

★この記事をシェア!

アーカイブ