HOME > NEWS一覧 > カテゴリー: DIY学校 > DIY学校「デザイン&バリューアップ」コース2期 いよいよ最終章

DIY学校「デザイン&バリューアップ」コース2期 いよいよ最終章

2022/7/11(月)

早いもので全8コースの最終日を迎えることになりました。

7・8日目、二日続けてドアのリメイクに取り掛かっていただきました。

化粧合板の引き戸のガラス部分をもう少し大きくカットすることで昔っぽさからトロという表現の引き戸に代わっていきます

ビフォー

今まで学んできたことの集大成!

※引き戸を外したら戸当たり部分にマステで印を貼っておく(R右/In内側)

  • ガラスを取り除く
  • 開口部をジグソーで広げる
  • 開口した空洞部分を木材で埋める
  • ポリカーボネート(以下ポリカ)を開口部に合わせてカットする
  • 両面からモールでポリカを止める
  • 開口部周りをモールディングで飾る

 

今回使用した工具類 マルチツール・ジグソー・丸鋸・ドリルドライバー👆

 

ガラスをきれいに取り除いてからジグソー・丸鋸で開口部を広げます。

すると

広げた部分は空洞…👇

ポリカやモールディングを取り付けていくのでこの空洞部分をぴったりの角材で埋めていきます。

👇

ポリカの柄はあえて横向きにすることでレトロな雰囲気を出してます。

細いモール材でポリカをネジで固定。

開口部外側にモールディングを付けていきます。

四隅を45度カット!ピタリと収まって気持ちいいですね!

画像はここまでしかないのですが、この後お二人にはトリマーを使ってモールに溝を作っていただきました。

画像がここまでしかないのが残念…

 

DIY、(既存の建具等の)リメイクを通してバリエーションが広がり暮らしの質も上がっていきます。

ぜひ今後のお仕事や物権の修繕、リノベーションに役立てていただければと思います。

ご参加くださったお二人様、8日間の実践授業、お疲れさまでした。

 

 

 

★この記事をシェア!

アーカイブ