HOME > NEWS一覧 > カテゴリー: ブログ > リフォームご依頼/和室→洋室へ

リフォームご依頼/和室→洋室へ

2022/10/30(日)

10月5,6日の二日間は作家さんのアトリエのリフォーム工事を行ってきました。

アトリエとなるお部屋を和室から洋室へリフォーム!

 

ご依頼リフォーム内容

  • 床…畳→フロアタイル貼り
  • 襖…張替(壁紙貼り)
  • 壁…ペイント
  • 棚設置

 

一日目

マンション共用部分の養生から始まり

畳上げ、床面清掃、レーザー計測器にて歪み傾き等チェック

根太掛け、合板貼り、フロアタイルを接着剤で貼っていきました。

 

日が暮れるのも早くなり

外は暗くなってきました・・・

どうにか一日目は床施工、完了!

 

二日目

壁面ペイント、襖5枚の張替です。

マステ、マスカーで養生をします。

まずは塗料を一度塗り。

乾くのを待つ間に襖に貼る壁紙をカットし裏面に糊付け、乾かぬよう蛇腹織にしビニール袋に入れオープンタイムをとります。

オープンタイムの間に二度目のペイントをしていきます。

ペイントと同時進行で襖に壁紙を貼っていきました。

今回は元の襖の上から施工していきましたよ。

写真ではわかりづらいですが、棚板を設置する壁面は薄いブルーグレー系のカラー、そのほかの壁面はベージュピンクのようなお色です。

やわらかい雰囲気の壁面になじむようなグレージュカラーの壁紙を襖に貼らせていただきました。

 

 

番外編

たまちゃん監督の登場!

たまちゃんパトロールが終了したところで壁面のペイントも乾いてきました。

最後は棚、オープンシェルフつくりです。

オールドウッドワックス(木肌を生かす)を塗った板を正面壁面に取り付けます。

ビンテージがかったフロアタイルとオープンシェルフの雰囲気がとてもマッチしてますね!

壁面、襖の優しいカラーにやや濃い目のフロアタイル、シェルフが引き立ちます。

気づいたら・・・今日も外は日が暮れておりました・・・

 

三日間予定の工期が二日間で終了!

何とか無事に完成・終了となりました。

 

 

 

 

 

★この記事をシェア!

アーカイブ