HOME > NEWS一覧 > カテゴリー: DIY学校 > 大家さんのDIY学校/母子でのご受講 2日目最終日です

大家さんのDIY学校/母子でのご受講 2日目最終日です

2022/9/11(日)

母子でのご受講、本日最終日、壁紙編です。

 

道具説明~壁紙はがし~パテ塗

いつものごとく道具説明から入ります。

  • 撫でハケ
  • 地ベラ
  • 竹べら
  • カッター
  • スポンジ
  • スムーサー(圧着・角くせつけ・カッターガイド・ジョイントローラーのやっくわりがカバーできてしまうすぐれもの)
  • ジョイントカット用定規

 

前回同様、疑問点は納得のいくまで熱心に質問されていました。

パテ塗作業の難しさは誰しもが直面します。指導どうりに手を動かしているつもりでもなかなか薄く塗れません…こればかりは何度も練習あるのみですね…

パテを乾燥させている間にランチタイム!

午後は少々ピッチを上げて壁紙を貼っていきますよ~~

※道具類(その他)・・・メジャー・鉛筆・ハサミ・脚立・バケツ・水平器も準備しておきましょう。

国産壁紙貼り

国産壁紙の裏面に糊をぬりビニール袋に入れ、オープンタイムをとります。

その間に、乾いたパテ部分のやすりかけをし下地処理をします。

いよいよ壁紙貼り!

国産壁紙は幅が広いので結構体力勝負です。お母さまも息子さんに負けず劣らず頑張りました!

78歳とは思えない軽やかな身のこなしに脱帽です…!

写真がぼけててすいません…

上段の壁紙の柄合わせもぴったり!きれいに仕上がってるんですよ!

最後に壁紙と壁の際にコーキングを打ち終了!

本日で終了です(なんだかさみしい…)、ぜひご自身の物件に練習成果を生かしてみてください。

大変お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

★この記事をシェア!

アーカイブ