HOME > NEWS一覧 > カテゴリー: イベント > pal*system様の省エネオンライン学習会登壇

pal*system様の省エネオンライン学習会登壇

2023/1/19(木)

pal*system様の省エネオンライン学習会に登壇させていただきました。
当初のお申込み人数200名、画面数165、複数人でご覧になっている方もいらっしゃったので、もう少し人数は多かったのだと思いますが、
数に圧倒されつつも、 パルシステム連合会環境活動推進室の皆様が
事前に入念にお打ち合わせをしてくださったので
緊張はするものの、少しリラックスしてお話しすることができました。

『簡単DIYで寒さ、結露対策を』 と題して、
「健康と温度湿度との関係」
「住宅における断熱とは」
「今日から取り組める9つの窓周りの対策」
をデモンストレーションも交えお話しさせていただきました。

〈組合員様の声〉

・断熱ためDIY紹介が良かったで、もう少し詳しく知れたらと思いました。生活に必要なことを具体的に学べる内容でした。ありがとうございました。

DIYプロデューサー石井さん説明がとてもわかりやすくて参考になりました。早速試したいです。
・もすごく良い内容でした!!もっと早く知りたかったですが、これからでも取り組みます!築40年以上古い家なで、DIYにも取り組みたいです。ありがとうございました。
・部屋寒さは、窓から冷気が大きいと思うで窓ガラスに貼れる断熱フィルムが魅力的だと思ったで購入してみようと思いました。色々役立つことを聞けて良かったです、ありがとうございました!

他にも「DIYについてお話をもっと聞きたい」という声もいただいたとのことで嬉しい限りです。



お困りごとのお声もいただきました。
当日はもとより事前から 質問も寄せていただいたり
皆様のサスティナブル、省エネへの 関心の高さをうかがえました。
他の講師の皆様のお話もとても勉強になり、
私も家の中で無駄な電気の使い方をしてしまっている部分を探して
見直してみようと思います。

画面横に映るパッケージのかわいいボトルは、
pal*systemさんのボディソープなんですが、パッケージが紙なんです!
もちろん回収してティッシュやトイレットペーパーへとリサイクルされます。
♻️ 中身も産直オリーブ油やパーム核油の石けんでできていて、人も地球も心地よい🌏
グッドデザイン賞のベスト100や サスティナブルコスメアワードでも賞を取られているのだそうですよ。
pal*system組合員さんで知らなかったーという方はチェックしてみてくださいね。
今回お話しした中に出てきたエコな簡易内窓はクラディショップでもご購入いただけます。
https://kladiyshop.stores.jp

ご参加いただいた皆様、 パルシステム様 
模型のご協力をいただきましたアクリサンデー様
ありがとうございました。
感謝申し上げます。

★この記事をシェア!

アーカイブ