HOME > NEWS一覧 > カテゴリー: DIY彩女 > 瞬間接着剤とプライマーの使い方&SUPER KIDS FESTA2022来場御礼

瞬間接着剤とプライマーの使い方&SUPER KIDS FESTA2022来場御礼

2023/1/23(月)

2022年8月のさいたまスーパーアリーナで開催されました
”SAITAMA SUPER KIDS FESTA”
今年はcotote~コトコトテシゴト~でも石井麻紀子個人ではなく
石井が副代表を務めます、
女性DIYアドバイザーチーム”DIY彩女”での出展をさせていただきました。
この時、子どものコロナ感染が広がりつつあり、参加を見送る方も多い中
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
 

メンバー皆で、将来のDIYerキッズに、楽しんでもらおうと頑張りました。
代表ぐっさんのぐっさん工房にて

 

前日会場準備

1日目、2日目と少しメンバーも入れ替わり
静岡メンバーも参戦!頼もしいです。

いかに子どもの発想を自由に発揮させてあげられて
個性が出て、ちゃんと使えるもの、というのもポイントでした。
小さなお子さんから年齢を問わずにできる方法を考えて
接着剤で付けることにしました。

今回、株式会社アルテコ様にご協力をいただきました。
ありがとうございます!



みんなに使ってもらっている緑のキャップの「速乾アクリア」は
木・皮・布・紙と塩ビ・金属も接着できる上に速乾と
使い勝手抜群でいつも重宝しています。

ちょっと重みのあるもの、吸い込まない素材などには
ジェルタイプの瞬間接着剤。
液体タイプに比べ、固まるまで余裕があるので扱いやすいです。 


そのままでも良いのですが
瞬間接着剤用効果促進剤「アルテコプライマー」を併用して
20秒くらいで完全にくっつけてしまいます。


ポイントは瞬間接着剤とプライマーは違う方に付けること。
瞬間接着剤をA側に付けたら、プライマーはB側です。
同じ側に付けてしまうと、くっつける前に一瞬でその場で固まってしまうからです。
Aにジェルを付け、固まる余裕があるので、その隙にBにスプレーし
お互いをくっつけ圧着して20秒ほど数えるとしっかりくっついています。

お子さんのワークショップでは
瞬間接着剤やスプレー類は保護者やメンバーがスプレーブースで
吸い込みなども配慮してお手伝いします。

これなら子どもたちが「くっつけたい!」と思ったものが
たいていくっつけられるのです。

よっぽど「重いものを上の方に付けたい!」となった時だけ
裏側からミニビスで留めたりと臨機応変に対応します。

下準備バッチリでみんな思い思いにパチンコゲームや時計を仕上げていきます。

     

子どもたちの喜ぶ顔を見ると、準備の大変さなど吹き飛びます。
ものづくりの楽しさ、自分で思い描く形を実現できるんだってこと
忘れないで大人になったら暮らしや家、人生に取り入れてもらえたら嬉しいです。


一部になりますが、みんなの作品集です。

 


石井著書『デッドスペースDIY』を買ってくださっていた方も来てくださって感激でした!
息子さんとものづくりを楽しまれているそうで素敵です✨

来年も無事に開催されますように。
また来年お会いしましょう!

 

協賛企業

★この記事をシェア!

アーカイブ