5月に引き続き、「デザイン&バリューアップコース2期」が6日より始まりました。
初日はタイルの貼り方などの説明と実際に小さな木製スタンに平面貼りの練習をしていただきました。タイルの種類があまりに豊富すぎて、レイアウト・割付の仕方に悩んでおられましたがお二人ともそれぞれの個性が引き出されているかのような素敵な色・柄を選んでレイアウトされていました。
デザイン・レイアウト・接着剤、目地材の種類や工程等、まずは小さいもので学んでいきます。午後はダイノックシート貼り。初日の緊張と細かな作業に集中しているせいか、一日目はあっという間に終了…
二日目は内装の醍醐味でもある壁紙貼り!
壁の一面を変えるだけでもかなり雰囲気が変わります。既存の壁紙はがし→パテつくり→パテ埋め→やすりかけ…下処理をしっかり施していよいよ壁紙貼りです。
のり付き国産壁紙と輸入壁紙を施工していただきました。
初めてとは思えない出来栄え!
柄物と無地の組み合わせ方や配分のバランスもデザバリュコースの学びの目的でもあります。今回は無地の配分を多くしたことで、逆にパープルの柄が引き立ちました。
お隣に施工したのはビンテージ塗り壁風な輸入壁紙。
リピート(柄の繰り返し)がわかりずらいのですが、何とか見極め無事貼り終えました。
固形のベビーパウダーを使用しての継ぎ目のリカバリー方法(「細かすぎる説明」)も習得していただきました。
いよいよ来週は床貼りです!
乞うご期待!